タイでの証券口座の手続き

(´・ω・`)ノ えータイで銀行口座を開設するついでに証券口座の各種手続きを行ってきました。
入金方法

外国人が入金する方法は3つあります。
①海外送金
②ATS
③証券会社の口座を経由して入金


①海外送金
まず海外送金ですが、日本の銀行からタイの銀行を経由して証券口座に入金する方法です。
手数料がタイの銀行と日本の銀行で2重にかかり、反映するまで1週間程かかります。
振り込んだら、メールで入金確認書の写真を送ってください。
日本で使う銀行としましては、色々あります。
①早く送金したいならUFJ
早く送金したいなら、UFJ銀行の外国送金Webサポートを使います。これですと翌日にタイの銀行に届き、その後、5日程で証券口座に反映されるそうです。
②節約したいならゆうちょ銀行
お金を節約したいならゆうちょ銀行です。
1件につき2,500円 また、現地手数料に2000円程かかります。
※でもさらに節約したいならATS使ったほうがいいと思います。現地手数料が減らせますので

②ATS (銀行口座から差引きのご入金)
(´・ω・`)これは登録している銀行口座から証券口座に入金できる入金方法です。
基本的に無料です。しかし、日本からの送金費用が掛かります……ただし、口座を持っていますので現地手数料が半分ほどで済みますので、ATSの方がお得です。
(´・ω・`;)ただし、ATSは申請してから使用できるまで1か月程かかります。

③証券会社の口座を経由して入金
(´・ω・`)現地までお金を持っていって、証券会社の銀行口座に直接お金を入金する方法です。旅行代はかかりますが、その他の手数料は一切かかりません。
やり方としては、現地の証券会社に行って、振り込み用紙をもらってください。同じビルの一階に銀行がありますのでそこで振り込みできます。振り込んだら、メールで入金確認書の写真を送ってください。即日反映されます。


20160823_125334.jpg
(´・ω・`)ここの8階が証券会社です。バンコク銀行のすぐ近くにあります。

20160823_125621_20160828220640ca8.jpg
(´・ω・`)ここが事務所です。


(´・ω・`)自分は円安になる前に送金しないとあかんので、海外送金を行おうと思います……円安がすごい勢いで侵攻しそうですからね。。すでに2%も上がってしまいましたし。

E-dividendの申し込み
配当金を銀行口座で受け取るための申請です。これを申請しておかないと、配当金が振り込まれないことがあるそうです。
(´ω`)なんでも小切手で送ってくる会社があるそうだからだそうです。。

(´・ω・`)こんなもんですかね。タイで株をやりたい人は参考にしてください。 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイで銀行口座を作成しました。

20160823_130348_001.jpg

(´・ω・`)ノ タイで銀行口座を作りました。

必要なものはこのサイトの通り以下のものです。
バンコク銀行というタイの海外銀行口座開設の方法を詳しく述べていく
①パスポート
②国際免許証及び日本の運転免許証

国際免許証の取得方法
※国際運転免許証は持っていきましたが、特に必要ありませんでした。ただ、上記サイトで必要な人がいたので念のため持っていった方がいいと思います。

③運転免許証抜粋証明
運転免許証抜粋証明の入手方法は以下のものをタイの日本大使館に提出してください(MRTという地下鉄のlumphini駅から北に10分くらい歩くとあります)
MRT他路線図
日本大使館
▶ 証明発給申請書
▶ 日本の運転免許証(原本及びコピー):1部
▶ パスポート(原本及びコピー):1部
▶ 手数料(620バーツ)

(´ω`)目的はと聞かれますが、銀行口座の開設ですといってください。

④タイの住所がわかるもの(ホテルカード等)
(´・ω・`)ロビーに置いてあります。解らなかったら、Is there a hotel card?とか聞いてください。
(´ω`)係員が親切だと教えてくれます……チップあげないとすごいぞんざいな対応うけます……
ちなみにタイでは英語ほとんど通じません。英語を言うとハァ?とか聞かれます……ホテルカードという単語に反応してました。

⑤手数料で300B(キャッシュカード発行手数料や口座維持費)
(´・ω・`)ちなみにカードが3つ選べます。クレジットカード付き、ラビットカード(日本のSuicaみたいなの)付き、ノーマルバージョン
ノーマルバージョンが300Bです。クレジットカードは900Bだったかな。ラビットカード付きは300Bだったと思います。


(´・ω・`)これらのものをもって、MRTのSilom駅から徒歩で西に10分くらい歩くとバンコク銀行に到着します。
タクシー推奨している人が多いですが、あまりお薦めできません。タイは渋滞が酷いこと、ぼったくりが多いからです。
ぼったくりはGlabというソフトと提携しているタクシー会社の人なら防げますが、渋滞はどうしようもないですからね。
Glabはタクシーを呼び出す携帯アプリです。詳しくはぐぐってちょ。

⑥タイで使える携帯の電話番号
(´ω`)作成時に聞かれます。現地で携帯を買うか、シムフリー端末を持っていって空港にある有料SIMを購入しましょう。
タイ プリペイドSIM
↑日本でも買えます。
購入した後で#121#とか打つと電話番号が出ます。日本の携帯電話番号は使えないといわれます。ここだけではなく、タイで入金したい時など、さまざまな場面で携帯電話番号は聞かれますので、必ずタイで使える携帯を持っていきましょう。

(´・ω・`)口座開設はバンコク銀行1階の一番奥のジャパンディスクで作成します。
20160823_130506.jpg

(´・ω・`)作成時間は1時間程度でできました。


(´ω`)こんなもんですかね。ちなみに、現地で銀行口座を開設して、そこに配当金を振り込むように証券会社の人に言わないと、配当金が振り込まれないことがあるそうです。できる限り、タイの証券口座を作る場合は銀行口座も作るようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイの証券会社に口座開設の申し込みをしました

タイの証券会社 KT-ZMICO

(´・ω・`)ノ 口座開設の申し込みをしました。

必要な書類は以下の5つでした。

下記は口座開設するのに必要な書類

-    Account Opening(申込書)

- パスポート主要部のコピー 4枚 余白にご署名ください。

- 銀行預金通帳主要部のコピー 4 枚 余白にご署名ください。

- 過去3ヶ月間の銀行取引明細書コピー(Statement) 全てのページの余白にご署名ください。

- 60 バーツの印紙代(※一部サイトで必要ないという記述がありますが、必要です。為替専門店とか銀行でタイバーツを入手してください。印紙ではなく紙幣を入れろということです。為替専門店の方が安いのでお薦めです)



(´・ω・`)この中で銀行取引明細書というのはよくわからなかったのですが、取引推移明細書というものを入れておきました。

(´・ω・`)申込書のサンプルはメールで連絡したらくれました。メールだすのめんどくさいですという人は、以下にデータをアップロードしておきますので、ダウンロードして使用ください。
申込書サンプルデータ

(´・ω・`)後はこれを封筒に入れて国際郵便で出すだけです。

宛先はここ。
KTZMICO Online Center (Account Open)
KT ZMICO Securities Co., Ltd.
8th Floor, Liberty Square 287 Silom Road,
Bangrak, Bangkok 10500 Thailand


(´・ω・`)送料は普通の航空便だと500円。EMSだと1300円でした。まあ早く出したい人はEMSの方がいいと思います。自分はEMSにしました。

(´・ω・`)ノ 1週間後くらいにメールで本人確認の連絡がくるそうです。提出した書類は必ずコピーを取っておきましょう。 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

【タイ株】銀行口座とか為替の問題【めんどい】

(´・ω・`本日のタイ株のコーナー

以前に書きましたように証券口座に入金するためには現地の銀行口座が必要です。
そのためには、タイに直接いかなければなりません。

(´ω`)ということで8月当たりにタイに行きます……

タイ銀行口座の作り方
銀行口座の作り方は上記のサイトが詳しいです。ただ、なんか旅行者が口座を作るのが難しくなってきているようで、どうなるんでしょうねぇ。まあ最悪タイ旅行するだけってことになるかも(爆)

(´・ω・`)後ですね。タイ株投資の問題として為替手数料の問題があります。日本だと円からタイバーツへの為替手数料はすごいかかるんです。ちょっと計算してみたところ大体3パーセントもとられます……ちょっとこれはシャレになってないです。
タイ現地ならこんなにかからないんですが、一々入金のためにタイに行くのか? という話がでてきます。

外国為替専門店
(´・ω・`)外国為替専門店ってのがあるらしいですね。ここでレートもそんなに悪くない。現在1バーツ=3.03円のところを
1バーツ=3.07円でやってたりしてます。

(´・ω・`)これかなぁ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

パスポートの申請書類を書いてました

(´・ω・`)タイの口座開設にはパスポートが必要です。

(´ω`)というわけでパスポートの申請書類を集めてました。具体的には赤坂総合地所ってところで戸籍謄本、区役所で一般旅券申請書を取ってきました。そんで必要事項をかいて写真を一般旅券申請書にペタリ。後は免許証も必要。

(´・ω・`)明日池袋のパスポート窓口で出してこようと思います。
img00000016.jpg

東京都パスポートセンター

(´=ω=`)ここね。発行まで1週間かかるらしいです。長~い にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示