保有しているタイ株の現状

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)ノ 保有しているタイ株の現状です。
グループリースとTKNという会社の株を保有しております。まだ入金少ししかしてないので量が少ないですが、入金が終わり次第、
買い増しししていく予定です。

(´・ω・`)TKNについては下記で詳しく述べております。簡単にいうと御菓子の会社です。
TKN等他のタイ株の詳細

(´・ω・`)GLはウェッジホールディングスや昭和ホールディングスの子会社です。バイクや農機具向けの貸出を行っております。

GLを底値で買えましたので全体としてはプラスになっております。TKNはちょい下がってますね。
まあとはいえ、入金額が少ないのでほとんど意味ない数字ではありますが。
おそらく利上げでタイ株は下がると思いますので、そこで買い増しする計画です。とは言っても去年の利上げでタイSET指数に大きな変化は見られなかったので利上げによる影響は一時的なものだと思います。まあちょうど良い買い増しポイントでしょう。

(´・ω・`)ノ タイ株については不定期で更新していきたいと思っております。それでは
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

ぐんぐん伸びる円安

(´・ω・`)ついに103円台ですね……
自分の保有株式としては、オークマ+3%、昭和ホールディングス+2%、リファインバース+5%でした。

Ψ(`∀´Ψ)やっぱりウェッジホールディングスも+5%でしたがね。
まあおそらくFOMC前に105円まで行くんじゃないですかねこの調子だと。最近の為替も株価も参加者が少ないせいか一気に進む感じです。
んで、9月のFOMCで利上げになれば110円。

ただしイエレン婆さんがビビッて10月のFOMCまでのびた場合一時的に円高になる可能性はかなり高いです。

aa_20160831174509470.jpg


(´・ω・`)私としてはイエレン婆さんビビリ説を取ってます。。10月の可能性は高めかと。まあそこは雰囲気次第ですね。イエレン婆さんは経歴からして優等生なんで、周りの圧力が利上げだってなれば、利上げする性格だと思います。

(´ω`)性格ってなんじゃいと思われるかもしれませんがバフェット氏も重要人物の性格はきちんと捉えた上で投資は行ってるそうです。人間の性格ってのは人が思ってるより自由じゃありません。経歴に縛られます。例えば、財務省出身の黒田総裁が絶対に消費税賛成とは言わないようにね。彼がこれ以上安倍政権を手伝うのを嫌がってることは手に取るように解りますし……メンツもあるので一応支援する体はしてますが。

(´・ω・`)まあ一段谷があるかもしれませんが、基本的には110円台まで突っ走ると思ってます。それ以上は知らない。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

25日乖離線のうまい使い方

(´ω`)PCデポ利確しました~
もうあんまり下がらないかなと思ったので、テクニカル的にはそろそろ底っぽいんですよね。昨日出来高が急上昇して、買いと売りが均衡してましたし、-35%も25日乖離線から乖離してましたから。

(´・ω・`)それはそれとして、よく25日乖離線を使ってる人いますが、どういう使い方が一番うまいんでしょうか。
多くの方は25日乖離線からのどのくらいの割合離れたかを指標にしてると思います。例えば今回のPCデポだと-35%ですね。
でもこの指標には問題があります。

(´・ω・`何故なら、この25日乖離線からの平均乖離率ってのは地合いによって変動するためです。
地合いが良いときはこの乖離率はすべての銘柄で上方向に偏ります。また地合いが悪いときはこの乖離率はすべての銘柄で下方向に偏ります。

すなわち、乖離率が高いといっても全体の平均乖離率が押しなべて高ければ、株価の反発はしにくいのです。

(´・ω・`)ですから、乖離率を元に考えるのはあまり分が良い賭けではないです。じゃあどうすればいいのかといえば、乖離率ランキングをみましょうってことです。

乖離率ランキングは要は乖離率の中央値からどのくらい差があるという指標ですから、地合いがどんなものであっても地合いの変化に応じて変化します。ですので、反発するかどうかの判断が非常に容易なんですね。
(´・ω・`)ノ 例えば現在のPCデポの乖離率ランキングは全銘柄中3位です。-35%という数値よりも非常に解りやすいと思います。
株式ランキング

(´・ω・`)この手法はBNF氏がやってたと書いていたような気がします(うろ覚えなので間違いかもしれません)。自分の経験上、大体15位圏内に入ると反発する可能性がかなり高いです。6,7割は反発すると思います。まあファンダが悪すぎる場合は別ですが。

(´・ω・`)ノ 25日乖離線をみるとき、ランキングに注目する方法は非常にお薦めです。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

円安株爆上げターン

(´・ω・`)オークマ(6103)+4%  昭和ホールディングス(5103)+7%
と今日は円安株が爆上げでした。。

Ψ(`▽´)Ψ私が持ってないこの前紹介したウェッジホールディングス(2388)君はストップ高でしたがね。ウケケケケケ
いや、ウェッジ君毎度連騰してたんで高くて買うの躊躇してました(汗)

(´・ω・`)まあそんなこんなで、ようやく円安相場入りです。FOMCが9月28日ですので、そこで金利引き上げをする確率が高くなりました。ここでダメでも10月に金利引き上げは確実でしょう。

(´ω`まあわいのポートフォリオは円安打線で組んでますのでそこらへんは完璧です。ウェッジホールディングスぬかすとか、攻撃力がやや低いのが難点ですが……どうしても防御重視になっちゃうんですよね。。性格的に

まあ今円安株握ってない人はこれから円安株仕込んでも遅くないかもしれないと思いますよ。まだまだ円安は進むと思いますし。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイでの証券口座の手続き

(´・ω・`)ノ えータイで銀行口座を開設するついでに証券口座の各種手続きを行ってきました。
入金方法

外国人が入金する方法は3つあります。
①海外送金
②ATS
③証券会社の口座を経由して入金


①海外送金
まず海外送金ですが、日本の銀行からタイの銀行を経由して証券口座に入金する方法です。
手数料がタイの銀行と日本の銀行で2重にかかり、反映するまで1週間程かかります。
振り込んだら、メールで入金確認書の写真を送ってください。
日本で使う銀行としましては、色々あります。
①早く送金したいならUFJ
早く送金したいなら、UFJ銀行の外国送金Webサポートを使います。これですと翌日にタイの銀行に届き、その後、5日程で証券口座に反映されるそうです。
②節約したいならゆうちょ銀行
お金を節約したいならゆうちょ銀行です。
1件につき2,500円 また、現地手数料に2000円程かかります。
※でもさらに節約したいならATS使ったほうがいいと思います。現地手数料が減らせますので

②ATS (銀行口座から差引きのご入金)
(´・ω・`)これは登録している銀行口座から証券口座に入金できる入金方法です。
基本的に無料です。しかし、日本からの送金費用が掛かります……ただし、口座を持っていますので現地手数料が半分ほどで済みますので、ATSの方がお得です。
(´・ω・`;)ただし、ATSは申請してから使用できるまで1か月程かかります。

③証券会社の口座を経由して入金
(´・ω・`)現地までお金を持っていって、証券会社の銀行口座に直接お金を入金する方法です。旅行代はかかりますが、その他の手数料は一切かかりません。
やり方としては、現地の証券会社に行って、振り込み用紙をもらってください。同じビルの一階に銀行がありますのでそこで振り込みできます。振り込んだら、メールで入金確認書の写真を送ってください。即日反映されます。


20160823_125334.jpg
(´・ω・`)ここの8階が証券会社です。バンコク銀行のすぐ近くにあります。

20160823_125621_20160828220640ca8.jpg
(´・ω・`)ここが事務所です。


(´・ω・`)自分は円安になる前に送金しないとあかんので、海外送金を行おうと思います……円安がすごい勢いで侵攻しそうですからね。。すでに2%も上がってしまいましたし。

E-dividendの申し込み
配当金を銀行口座で受け取るための申請です。これを申請しておかないと、配当金が振り込まれないことがあるそうです。
(´ω`)なんでも小切手で送ってくる会社があるそうだからだそうです。。

(´・ω・`)こんなもんですかね。タイで株をやりたい人は参考にしてください。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイで銀行口座を作成しました。

20160823_130348_001.jpg

(´・ω・`)ノ タイで銀行口座を作りました。

必要なものはこのサイトの通り以下のものです。
バンコク銀行というタイの海外銀行口座開設の方法を詳しく述べていく
①パスポート
②国際免許証及び日本の運転免許証

国際免許証の取得方法
※国際運転免許証は持っていきましたが、特に必要ありませんでした。ただ、上記サイトで必要な人がいたので念のため持っていった方がいいと思います。

③運転免許証抜粋証明
運転免許証抜粋証明の入手方法は以下のものをタイの日本大使館に提出してください(MRTという地下鉄のlumphini駅から北に10分くらい歩くとあります)
MRT他路線図
日本大使館
▶ 証明発給申請書
▶ 日本の運転免許証(原本及びコピー):1部
▶ パスポート(原本及びコピー):1部
▶ 手数料(620バーツ)

(´ω`)目的はと聞かれますが、銀行口座の開設ですといってください。

④タイの住所がわかるもの(ホテルカード等)
(´・ω・`)ロビーに置いてあります。解らなかったら、Is there a hotel card?とか聞いてください。
(´ω`)係員が親切だと教えてくれます……チップあげないとすごいぞんざいな対応うけます……
ちなみにタイでは英語ほとんど通じません。英語を言うとハァ?とか聞かれます……ホテルカードという単語に反応してました。

⑤手数料で300B(キャッシュカード発行手数料や口座維持費)
(´・ω・`)ちなみにカードが3つ選べます。クレジットカード付き、ラビットカード(日本のSuicaみたいなの)付き、ノーマルバージョン
ノーマルバージョンが300Bです。クレジットカードは900Bだったかな。ラビットカード付きは300Bだったと思います。


(´・ω・`)これらのものをもって、MRTのSilom駅から徒歩で西に10分くらい歩くとバンコク銀行に到着します。
タクシー推奨している人が多いですが、あまりお薦めできません。タイは渋滞が酷いこと、ぼったくりが多いからです。
ぼったくりはGlabというソフトと提携しているタクシー会社の人なら防げますが、渋滞はどうしようもないですからね。
Glabはタクシーを呼び出す携帯アプリです。詳しくはぐぐってちょ。

⑥タイで使える携帯の電話番号
(´ω`)作成時に聞かれます。現地で携帯を買うか、シムフリー端末を持っていって空港にある有料SIMを購入しましょう。
タイ プリペイドSIM
↑日本でも買えます。
購入した後で#121#とか打つと電話番号が出ます。日本の携帯電話番号は使えないといわれます。ここだけではなく、タイで入金したい時など、さまざまな場面で携帯電話番号は聞かれますので、必ずタイで使える携帯を持っていきましょう。

(´・ω・`)口座開設はバンコク銀行1階の一番奥のジャパンディスクで作成します。
20160823_130506.jpg

(´・ω・`)作成時間は1時間程度でできました。


(´ω`)こんなもんですかね。ちなみに、現地で銀行口座を開設して、そこに配当金を振り込むように証券会社の人に言わないと、配当金が振り込まれないことがあるそうです。できる限り、タイの証券口座を作る場合は銀行口座も作るようにしましょう。

関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

やっぱり円安になりやがった

イエレン議長講演「米、利上げ条件整う」

(´・ω・`)はい~ジャクソンホールのイエレンの利上げノリノリ発言を受けて円安になり始めております。


(´ω`)まあこのブログでは散々利上げだろって言ってたんで今さらですがね。
金利引き上げ予測を織り込み、市場は円安傾向

(´ω`)FRBの利上げはこれで決まり?

(´・ω・`)まあそろそろだろってのは解ってたわけですが、タイへの送金までは待ってほしかったですね……円高レートのときにバーツに変えておくのが一番良いですからね……
まあとはいえ、FOMCまでは決定的な円安にはならないと思うので、それまでにある程度はバーツに変えておきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

監視銘柄or推奨銘柄

(´ω`)ちょっと諸事情により3日前の記事を再掲載します。。後で削除するかも

シャープ(6753)
(´・ω・`)まあ言わずとしれたボロ株ですね。ずっと監視銘柄に入れていたのですが、社長が変わったので買い推奨銘柄になりました。下がったら買います。
なぜ買うかの詳しい記事はこれ→シャープは劇的な回復をするかも

ウェッジホールディングス(2388)
(´・ω・`)東南アジアでバイクの買い付けをしているグループリースという会社の親会社です。決算が発表されてから、最近連騰続きです。まあ円高のせいで業績にはまだ大きい影響はありませんが、長期的には買いです。

昭和ホールディングス(5103)
(´・ω・`)ウェッジホールディングスの親会社です。どうでもいいですが、なんかここマトリョーシカみたいになってますね……
本業のゴムは赤字ですが、最近子会社のわらび餅がヒットしてました。上昇はウェッジホールディングスに比べて弱いですが、下値が固く中々下がらないことが特徴です。保有中

リファインバース(6531)
(´・ω・`)リサイクル業者です。主にカーペットのリサイクルと産業廃棄物の処理を行っています。しかし、円高続きのため、安い石油製品に押されてカーペット事業は赤字です……業績のほとんどは産業廃棄物の処理です。まあそれでも業績は良いのですが。円安になったら買いだと思います。

オークマ(6103)
(´・ω・`)工作機械の会社です。買ってますが、正直そんなに期待してません。。ただ、この株もろに為替と連動するので円安になるまで持ってるだけです。

TKN
(´=ω=`;)タイ株です。日本の株ではないです……1年で4倍株になった化け物。まあタイの証券会社の口座手続きが遅れまくっていてまだ買えないんですけどね……ていうか、本当に開設してくれんのかなほんと

ジェイリース(7187)
(´・ω・`)家賃保証の会社です。まあ正直これもあんまり期待してません……自己資本比率7.8%と相当悪いです。ただ、ストックビジネス的な観点から伸びしろはあると思います。リスクは高めですが、リターンはそこそこあると思います。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイの証券口座を開設しました!

(`・ω・´)タイの証券口座が開設しました。

とりあえず画面はこんな感じ
av.jpg

(´・ω・`まだ入金していないので、実際に取引はできませんが、移動平均乖離線(moving average)やボリンジャーバンドなどが表示できるようになっており、テクニカル分析の手法は一通りある感じです。
ただ多少重い気がします。反応速度は大分遅いのですが、タイ株の値動きはゆっくりなのでまあ問題ないと思います。ここは必要に迫られてないんでしょうね。タイ株でデイトレは実質的に無理ですから。

またこんな銘柄推奨レポートもついてきます。
unnamed.png
(´・ω・`)で、ちょっとお薦め銘柄のチャート見たんですが……

新しいビットマップ イメージ
(´=ω=`;)うーん……チャートだけじゃわかんないですけど、微妙な感じ。ファンダとしても前年比7.7%って大したことないような……

(´・ω・`)まあ証券会社がお薦めする銘柄がアレなのは日本でも変わらないので気にしてませんがね。外国人の入金方法は海外送金と現地の銀行を経由して振り込みという2つの方法がとれます。海外送金は時間がかかるので現地の銀行を経由して振り込みが一番良いのかな。

(´・ω・`)ノシ じゃあとりあえず明日行ってきます。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

月曜からタイに行くので一週間更新停止

(´・ω・`)月曜から銀行口座の開設とか現地調査とか諸々のためにタイにいきます。

(´ω`)その間は更新できないのでほぼ放置。。
まあスマホで更新するかもだけど少しだけになりそう。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示