最近のタイ株の近況

(´・ω・`)最近買ったASEFAさん


(゚Д゚)-2.5%です。

(´・ω・`)いや、タイSET市場9月からずっと不調で落ちっぱなし。利上げ前に少し上昇しましたが、最近はもう全然だめですね。
いまですらSET指数ー0.47%ですもん。完全にアカン流れきてますね。最初は個人が売りまくってたのですが、最近は外国人もヤレヤレ売りがでてる状態です……


(´・ω・`)タイはもうほっとくしかないですね。まあASEFAのPERは15倍程度なので、そんなには下がらんでしょう。ただ、GLも結構落ちてるのでウェッジホールディングスや昭和ホールディングスへの影響が気になります。連れ安しそうな気がする。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

黒田総裁が長期金利0%操作を否定する理由

a1_20160930171613966.jpg

(´・ω・`)突然昨日、長期金利0%目標を反故にするという見解を黒田氏が発表しました。
長期金利0%目標撤回(゚Д゚)!?

(´・ω・`)なんで突然こんなこと言いだしたのか。。すこし考えてみたところ、思い当たる節がありました。それはこの長期金利0%目標を決定した金融政策決定会合の発表時間です……

日銀金融政策決定会合・決定内容・発表時間

発表時間
2016年9月21日 13時18分

(´・ω・`)これ出るのすごい遅かったんですよ。いつも12時くらいに出るのに、この日に限って13時。なんでこんなに時間が掛かったのかなって考えたんですが、もしかしてこの時間まで長引いたのって誰かがずっと反対してたからじゃないですかね……?

(´・ω・`確かに反対者は昔から1人いるんですよ。それはなんというかいつもの人というか。全会一致じゃないですよって役目の人がいます。でもなんか今回の決定、長期金利0%に関しては2人反対しているんですよね。

(´ω`)ここでこの人が誰かってのは問いません。ていうかどうでもいいんです。結局のところこの長期金利0%に関しては反対者が多くて、そのずっと反対してた誰かさんも実は反対だったんじゃないでしょうか……? でも多数決だとその誰かを入れても負けてしまうし、立場上賛成側に回るしかなくて……
でもその反対者さんはこの決定について不服で会合が終わってからもこの決定に異を唱える発言を繰り返すようになった。



(´・ω・`)まあここまで言ったら解ると思いますが、その反対者の誰かってのは黒田総裁なんじゃないでしょうか。

(´・ω・`ありえると思いません? なんで黒田総裁が突然日銀会合を否定して回ってるかってのが解ります。実は彼は元々反対側で会合でゴネにゴネまくった張本人だから。
すべてのピースがうまくはまります。
そうなると、この長期金利0%って完全に絵にかいた餅というか……なし崩し的に無かったことになるんじゃないでしょうか。だって総裁がやりたくないことを日銀のスタッフが強制できると思いませんもん。

(´ω`)妄想かもしれませんが、これが事実だったとしたら、ちょっと金融株については損切りしなければいけない段階にあるのかもしれません……

※などと書いておいてからこれである
日銀、金利調節を本格化 国債買い入れ減額

(゚Д゚)やっぱりやるんかーい
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

長期金利0%目標撤回(゚Д゚)!?

a1_20160929221628caf.jpg

適切なイールドカーブを追求、金融情勢も考慮=黒田日銀総裁

>そのうえで「必要な場合には、政策の調整を行う」とし、今後の具体的な追加緩和手段はイールドカーブ・コントロール(YCC)における短期政策金利(現行マイナス0.1%)と長期金利操作目標(同ゼロ%程度)の引き下げや、資産買い入れの拡大が考えられるとし、「状況に応じて、マネタリーベースの拡大ペースを加速させることもある」と説明した。

>長期金利操作目標(同ゼロ%程度)の引き下げ

(゚Д゚)え、ちょ、おま、は?

(´・ω・`)そこ、崩されると銀行株ヤバイのであるが、、えーおいおい。

(´ω`)ちょっとさー自分で言ったことは守ろうよ。この前はマイナス金利深堀しますとか言ったりして言ってることブレブレじゃん。
日銀の政策発表どこまで信用していいかわからなくなるんだが。
ていうか、結局長期金利0%にする方策を実際には考えてないからこんなことになってるのか……?

(´・ω・`むぅ……

(´ω`)あっ、ちなみにウェッジホールディングス買い増ししました。
新しいビットマップ イメージ
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

黒田さん長期金利0%はどうなりました……?

新しいビットマップ イメージ
(´・ω・`)UFJの崩壊っぷりが酷いですね。原因はドイツ銀行破綻問題。
いや、ドイツ銀行しつこいよ……いくらなんでもドイツ銀行ぶっつぶす程制裁金課すわけないし、制裁金課したとしてもドイツ政府が助けないわけないだろ。ドイツ政府が助けないって言ってるのは立場上そう言わなきゃいけないだけの話でさ。

(´・ω・`)それよりきになるのが、長期金利の推移
新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)長期金利0%にするって話どうなったんだ……黒田さんよ?

(゚Д゚)長期金利落ちっぱなしじゃねぇか

(´・ω・`)嘘か?嘘つきなのか? 実は0.4%までなら四捨五入すれば0%だからとかいうつもりか?
そろそろ0%に近づける努力してや。

(´=ω=`)あっ、ちなみに桧家HD買いました。そろそろ上がってきそうだったので。まあ打診買いなんで。明日もう少し上がったら買い増しします。今回はリバモア式投資法を取り入れてみます。上がったら買い続ける奴ね。
元々低めで推移してるので危険性が低い。このためこの方式でも大丈夫でしょう。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`タイのアニメイトの紹介

a2_20160927191109031.jpg
http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118402/

アニメイト:バンコク

(´・ω・`)タイに行ったとき、アニメイトに立ち寄ってきました。

(´・ω・`)んーとですねぇ。アニメイトはタイの中心街のsiamってところにあったんですが、その中の一等地のビルの最上階に入ってました。基本的には日本のアニメイトと変わらないのですが、置いてあるものが少し違います。

(´・ω・`)まず漫画
a1_20160927191012c39.jpg

日本で売られてる日本語版の漫画とタイ語に翻訳された漫画の2種類が置いてあります。
価格は日本語版の漫画は日本で売られてるものの1.2倍くらいの価格で売られてます。たぶん輸送費とかが入ってるのでしょう。

(´・ω・`;)んで、タイ語版は日本語版の3分の1の価格で売られてます。

(´・ω・`)おいおい。いいのかよ……こういうのって絶対作者は知らないよな。
まあタイの物価を考慮してこういう価格になってるんでしょうけど、どうなんでしょうね。あんまりよくないことのような気がします。

(´・ω・`)次にガンプラが置いてありました。日本のアニメイトだとありませんね。実はこのガンプラ、タイでは売れ筋商品らしく、駅とかでも売ってたりします。ちょっと写真は撮ってませんが。買っているのは小学生の子供でして、漫画を読む層とは一線を画してる感じです。漫画を買っている人は大体高校生くらいでして子供はあまり漫画を買いません。

a3_2016092719240034e.jpg

これは駅にあるガンプラショップです。※画像ボケボケですいません。

(´・ω・`)あとやっぱり裕福な家庭の子供が多い感じでした。来店する客はそこらの道で遊んでいるクソガキでなく、セレブのご子息っぽいきちんとした制服をきた子供が多い感じ。ガンプラって別に日本で売ってる奴と値段変わらないですからね。タイの中心街は日本と物価は同じですが、少し郊外に出ると物価が2分の1から3分の1にまでなってしまいます。こういうものが買える層はお金持ちのご子息ってことです。

(´・ω・`)他に売られてたのは、フィギュアーとかグッズとかまあ日本のアニメイトでもあるやつです。なんか日本のライブチケットも売ってましたが、ここで買ってわざわざ飛行機に乗って日本まで来るんですかね……?ある意味こっちの人はかなり根性入ってます。

(´ω`ちなみにこういう書店で売られてる漫画とタイの普通の書店に売られてる漫画は違います。タイ原産の漫画は残念ながらおいてなくて、普通の書店に行かないと買えません。


(´・ω・`)シーロムの書店でこれの漫画版を買いました。まあ当然タイ語なのでちんぷんかんぷんなのですが……内容は日本の朝にやってるアニメそのまんまです。クオリティも同じくらい。まああっちのレベルは日本とそんなに変わらなくなってるのかなと思います……



関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

リファインバース、昭和ホールディングス、ウェッジホールディングス上昇

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`本日の収支、リファインバースがS高、昭和ホールディングスが6%上昇しました。またウェッジホールディングスも買っておきました。

(´ω`)ウェッジホールディングスについては値下がりしたら買い増ししたいと思います。。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)日本人ってクレーム一々真に受けすぎなのでは……?

ウナギ少女の動画に「女性差別」批判 志布志市が削除

a0_201609262240006c0.jpg

(´・ω・`別に何も問題なくね? 何がどう女性差別なのかわけわからんですし、こんな言いがかりのクレーム相手にする方もする方だと思います。
せっかく大金使って作ったCMがもったいないじゃないですか。

(´ω`)法に照らしてみても何も問題ないですよこれ。最近猛烈にこういうクレーマーが増えてる気がするんですよね。近鉄でクレーマーが駅員に詰め寄った事件とかメグってキャラクターを作ろうとしたら胸がでかいとかなんとか言われて削除された事件とか。
こういうのって民主主義の建前で視聴者の意見を参考にして削除してるってことなんでしょうけど……

(´・ω・`)別に法律に書かれていること以外はあなたは何もしなくていいんですよ? 

(´・ω・`)空気を読まなきゃとかいう理由でクレーマーを相手にする必要はないのです。そもそも本来、近鉄事件のようなクレーマーは運航の妨害をしているので外に追いだしてもいいのです。法律上は。なんていうか。日本人は運用する側もお客の側も法律を無視して空気なんてわけわからんもので社会運営してますよね。

(´・ω・これは逆に、日本人の場合、クレーマーの言うこと聞かなくていいんだ! とか開き直ると今度は客をぞんざいな扱いにしそうで怖いとこあるんですよね。昔の鉄道会社はそんな感じだったらしいですし。だから空気でガチガチに固めてるんでしょうけど。本当は法律をガチガチに制定してそれに則って社会を運営するのがいいと思いますし、それが法治国家だと思うんですが、日本人って少し法治国家を勘違いしてる気がします……
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`;)なんでまたタイ株下がってんの?

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)わいが買った途端にこの始末。タイSET市場は―0.8%の下落です。
よくわからんのですが、タイ国内の個人が投げまくってるみたいです。 利上げ延期なのになんで……? と思うのですが
やっぱり外国人にはわからんタイの国内事情があるんですかねぇ。
タイ市場は難しいです。

(´・ω・`)日本市場は今日もリファインバース君がストップ高で17%UPになり、絶好調だったのですがね。日本市場は癖を知りつくしてるってのもあるんでしょうか。最近は比較的簡単に儲かります。タイで儲けを出すのは少し時間掛かるかも。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`利上げはありませんでした

(´・ω・`利上げなかったですね~ 残念。
100.5円まで円高になっちゃいました。キャハ

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 円安株は全て撤退。撤退でござる。

(´・ω・`)しかし運が良いことに日経先物がダウの上昇を受けて暴騰中でして明日の撤退戦はなんとかなりそうです。
いや危ない危ない

今日は日本市場は休みですが、タイ市場は動いてたのでASEFAっていう会社を買ってみました。


(´・ω・`)ノASFEAは電力機器を販売する会社です。東南アジアでは現在急激に電力インフラが整備されており、売上高の上昇が見込まれます。またPERも15倍と低め。さらにIPOなので時価総額も低めなので、将来の上昇の見込みが大きいです。ちょうど利上げ危機の影響で値段が低下したので買ってみました。

(´・ω・`;)タイ投資はしょっぱなから利上げやるやる詐欺による攻撃でダメージを受けてしまいましたが、ようやくまともにやれそうです。ただ、12月も利上げやるやる詐欺が起こる可能性がありますので、あまり本気は出せない感じですが……

関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)銀行株買いました

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)UFJを買い、昭和ホールディングスを買い戻しました。

なんでも今日の会合で長期金利を0%にするということなので、現在マイナスの長期金利が上昇するので、銀行の収益にプラスになるからです。

新しいビットマップ イメージ
現在の長期金利推移

(´・ω・`まあずんどこの銀行株も上昇し出すでしょう。現在の銀行の業績悪化の主な原因は貸出金利の低下にありますので、まあそれなりに回復は見込めます。

(´ω`)昭和ホールディングスは買った瞬間に下がりやがりました。まあFOMC前に買ったのはちょっと失敗かなと思っているところ。
まあ利上げなしなら特に問題はないと思うんですけどね。利上げ有りだとちょっと昭和ホールディングスの動きは予想がつかない。
GLの株価が落ちて、円安で業績が上昇するというあべこべの効果になりますので。

まあ何にせよ。FOMCまで寝てるしかないですね。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示