株価が上がる順番

(´・ω・`)リンチは6つのカテゴリを株について分類しています。

①低成長株
②優良株
③急成長株
④業績循環株
⑤業績回復株
⑥資産株


(´・ω・`当ブログは中期(3か月程度)で2倍になる銘柄を探してますので、①低成長株、⑥資産株は伸びが遅いので自動的に外されます。
すなわち対象としては
②優良株
③急成長株
④業績循環株
⑤業績回復株
これになります。

(´・ω・`)シャープなんかは⑤ですね。結局8月から右肩上がりで買ってませんが……こういうのは会社自身の問題ですので、どういう時期に買えばいいとかいうタイミングを定性的に判断するのは難しいように思えます。

(´・ω・`んで、ですが、②優良株と③急成長株と④業績循環株のこの3つは、、③急成長株が上がった後に、②優良株が上がり、最後に④業績循環株が上がるのではないかと思われます。
なぜそうなのかといいますと、今年のような暴落があった後は③及び④についても暴落します。株価は当ブログで何度もかいているように業績が良ければすぐに上昇するわけではなく、投資家に情報が行き渡らないと株価は上昇しません。
そうなりますと、IRですぐに判断ができる③急成長株にまず投資家の資金が集中して、そのあとに割安感から②優良株に資金が入り、最後にIRが出る④業績循環株に資金が集中するのではないかと。

(´・ω・`)結局確度の高い情報とはIRなのであります。
業績が回復する順番には本来差がないのですが、投資家はIRで判断するため、IRの情報が出る順番で株価は上がるのではないかと。

(´・ω・`)IRは前年比で判断するため、その時点では回復基調にあるとしても④業績循環株のIRでは一見するとマイナスに見えるんですよね。

(´・ω・`まあそれが合ってるかどうかは私が自分自身で試して理解するのであります。

あ

ピーター・リンチの株で勝つ



関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)今は業績循環株がねらい目

(´・ω・`)とりあえず、今期の決算をざっと見てみました。
東京日産コンピュータシステム(3316)
日本ケアサプライ (2393)
がいい感じですかね。

東京日産コンピュータシステムはビッグデータの会社です。ビッグデータの会社は今年きてますね。あんまり注目されてないですから。
日本ケアサプライは介護の会社です。

(´ω`)ま、どっちも業績良いんですが、すでに株価はかなり上昇してますので、今から入るのは、、ちと微妙な感じ。今が天井だとはいいませんが、ビッグデータは浮き沈み激しそうですし、日本ケアサプライのような介護の会社は正直、わいにはよくわからんとこがあります……まあ高齢化社会なので上がりそうってのは解るんですが。介護報酬もなんか下がったりしてましたし。

8月とはちと情勢が違いますね。あの時点だと業績が良くても放置されてた企業多かったですが、最近はそういうのは少ないです。

(´・ω・`むしろ今注目してるのは、赤字企業ですね。いわゆるリンチが言う業績循環株ってやつです。業績循環株ってのは市場の変化によって業績が変動する会社です。主に自動車等の製造業に多いです。今は、利上げが近づいているということで円高傾向が弱まりつつあります。ていうか円安ですね。そうなると、円高でダメージを受けた自動車関連企業の株がいいんじゃないかと

というわけで第一化成(4235)を試し買いしました。
自動車のシートとか作ってる会社です。9月辺りに底値をつけて、上昇しつつある感じです。
来月の決算は、まあ間違いなく悪いでしょうから。そこで少し買い増しする予定であります。まあ下がらなかったら下がらなかったでいいですが。

え?利上げがなかったらどうするって? 
そりゃもうお手上げよ。
Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´ω`)最近ワイの日本株は調子よくない

(´ω`)んーワイの保有株は最近今一なのでありますん。
大型は上がってますし、割安な小型も買われているのですが、成長株に投資する人は以前に比べて減った感じであります。
そうなると、まだまだ伸びる状況であっても株価は伸びても2倍で打ち止め。個別株集中投資の環境には厳しいのであります。

(´・ω・`)まあ2倍伸びたらもういいやと違う割安に移るという手もあるし、普通はそうするんですが、、そうピョンピョン飛びまわるのはあまり得意ではありません。飛びまわるような投資法はどうしても掛け金少なくなるのでトータルだと現在のように今一伸びない形になりますしね……

(´・ω・`)まあ日経は上がってるのでワイ株も連れ高になるのを祈るしかないかなぁ

関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイ株ようやく個人が買い

新しいビットマップ イメージ
(´・ω・`今日はちょいリバです。

個人が買って機関が売っておりました。

(´ーωー`)他は特に言うことないかなぁ。ワイ株も大して変動なし。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイ株寄り天の恐怖

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)タイ株寄り天であります。

(´ω`)原因はまあ解ると思いますが、機関が買わなくなったからであります。今日は個人、外人、機関が売りに回りました。まあずーっと機関しか買ってませんでしたから。こうなるのは必然ですかね。15000の壁を突破するには個人の買いが必要ですが、利上げもあるし、プミポン国王死去後売りにずっと回ってる個人が買いに回るのは難しいでしょうね。当分ここで膠着か、じわ売り展開かと思われます。

(´・ω・`)ワイ株は3%ダウンであります。なぜ上がらないのに、こういうときだけ下がるのか。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)今日のタイ株

新しいビットマップ イメージ
(´・ω・`)順調に上がっております。

(´・ω・`)しかし悲しいことに~ワイ株のASEFAは上がってなーい。売っちゃったTKNとGLはめちゃくちゃ上がってるのに……
10%ですよ10%。

(´・ω・`)まーね。売っちゃった方業績いいからね。ただPERも高いんだけど、気にしすぎたかねぇ。暴落がなきゃ握ってたんだが、、難しいもんですわ。次買うときは業績良い方握っておこう。

(´ーωー`)今日も個人が売って、機関が買ってます。でもこういう国というか機関が支えるだけって長続きしないと思うんだよなぁ。
日本株もなんかあやしい雰囲気だしてるし。。まあASEFAはIPOだから機関が買ってくれないんでしょね。業績もTKNやGLに比べると今一だし。まあまだまだ株屋としての修業が足りないのだなという感じであります。


関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)なんか日本株が天井のような気配……

(´・ω・`日経平均はずいぶん上がってますが、なーんか怖い感じなんですよね。
一部の銘柄はやたら上がってるんですが、全体がまるでついてこれていない。出来高も低いままです。
特に新興の下落が酷い。なんかこれ、去年と同じでして去年も一時的に上がっていましたが、新興は全然ついてこれなくて、1月に級に落ちたんですよね。

ですので、ちょっとポジション整理して桧家HDは売っぱらってしまいました。

(´ーωー`)昭和HDとウェッジHDは様子見です。まだ完全に足抜けできる状況とも思えませんし、主力はこのままです。
来週以降継続して下がるようなら一部利確するかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

シャープ黒字化とか騒いでるけど、怪しい

シャープ黒字化【日経】
シャープが2017年3月期の連結営業損益が400億円程度の黒字(前期は1619億円の赤字)になると計画していることが18日、分かった。営業黒字は14年3月期以来、3年ぶり。不振だった北米テレビ事業からの撤退、従業員の大幅削減の効果が出る。

(´・ω・`)日経がまた怪しげな飛ばしを出してます。シャープ黒字化ってほんとかいな。シャープ株は反応して10%高。

シャープはまだ未定といってる

(´ω`)可能性として考えられるのは、評価損とか色んなのぶちこんで見た目上黒字にみせるもの。まあこっちの可能性はありますが、リストラだけで黒字化できるとはちょっと疑問符であります。まあもしできたとしても今期だけ黒字になる可能性高い。しかし、そこはメタップスみたいなIR芸で無理やり株価が上がる展開もあります。

(´・ω・`)まあ新興クソ株と比べられるまで落ちぶれるような会社になったのかなぁと思う。今期の液晶売り上げがボロボロなのはわかってますので、これでシャープ復活だってのは早計すぎる気がしますアルヨ。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイ株上昇基調入り

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)ノ タイ株上昇基調入りであります。
今回もタイ株個人が買って、外国人が売る状態でありました。機関も売ってましたね。少しですが

(´・ω・`持ち株のASEFAは2%の上昇でした。昭和ホールディングスとウェッジホールディングスの子会社のGLは7%でした。

(´~ω~`)やっぱり人気の株ガチホしてればいいのかなと思う次第。。ただGLってPER90倍なんですよね。強気相場ではPERって無視していいんですが、弱気相場になっちゃうとPERが高すぎるのは下落もひどいので、今のような不安定な市場だと握るのは怖いものがあります……リバがあれば大きいですが、ないと真っ逆さまですからね……

(´・ω・`回復してきたかなと思わんでもないですが、外国人が引き続き売ってるので、外国人的には利上げ警戒をしているのかもしれないです。

関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイSET指数はヨコヨコだがいつもと違う感じ

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`全体で見るとヨコヨコで特に変化ない感じでしたが、今回の買いの主体は個人と機関でした。売りに回ったのが外国人です。

(´ω`)外国人主体で売りに回るって最近ありませんでしたが、何でしょうね。ちょっと不思議であります。
ただ、ようやく個人が買いに回りだしたのでタイ株も上昇基調になりますかね?
それとも不安定なまんまかな。
ワイ株は特に変化なしです。
まあ利上げも考えると積極的に動ける状態にはないですけども。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示