ETF、投資信託又はインデックス投資で30代で憶トレになるのは無理です。

(´・ω・`あまり人様の投資法には口出しをしない主義ですが、ちょっとあまりにも世間の人がおかしなことを言ってるので記事にしました。

(´・ω・`)ETF、投資信託又はインデックス投資で30代で憶トレになるのは無理です。
なんでって、どう計算しても入金投資法以外で憶トレになるのは理論上ありえないからです。

例えば、インデックス投資を仮定します。まず為替変動がないことを前提とし、ダウの年平均上昇率7パーセントを20年続けるとします。そして年の入金額を200万円と仮定すると、こうなります。
新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)はい。20年やって1憶円には届きません。

(´ω`)え?でも8700万円だから十分じゃないかって? 少し待ってください。この8700万円の内、4000万円は入金したものなんですよ。つまり20年でたったの2倍にしかなってないんです。
もちろんもっと入金すれば、確かに1億円には届くと思いますが、それって本末転倒というか、それなら本業で稼げばいいんじゃないの?と思います。しかも新卒から200万円入金するなんてかなり恵まれてる部類です。実際には入金額はもっとすくなくなるはずです。30歳での平均貯蓄は1000万を下回ってるんですから。
投資信託の利回りはインデックス投資より下回ることは統計上実証されてます。またETFの利回りは不確実なのでわかりませんが、そう大きくはないでしょう。


(´ω`)別にETF、投資信託又はインデックス投資を否定する気はないですし、アクティブ投資を推奨してるわけでもありません。アクティブ投資は当然危険ですし、ある程度才能ないとすっからかんになりますので、やれなんていいませんし、影響を受けて大損しても当方は責任もてませんので。ですが、実現確率がほぼありえないのに、30代で憶トレになって引退するつってる人は、自分の頭で一回でもちゃんと計算したことあるのか?と言いたいのです。

(´・ω・`)流行りものに飛びつくのはいいですが、少しは自分の頭で考える癖を持ちましょう。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`ウルフが突っ込んできた

(´・ω・`第一化成20%UPでした。
ただ、これってウルフ村田っていう、プロレスラーみたいな名前の人が買い煽ってたのが原因らしくてちょっと明日から怖いです……
この人に追突されたことあるんですが、GUの後にすぐにGDがあるんですよ。率いてるイナゴが一斉にいなくなるので

(´・ω・`正直、これは株価操縦に当たるんじゃない?と思うんですけどね。この人ツイート凍結されたりしてるし、経歴もたぶん嘘だし、相当うさんくさい人です……早く捕まってほしいですね。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

買わないタイミングと利確タイミングが重要な具体例

買わないタイミングと利確タイミングは重要
(´・ω・`)前の記事で利確と買わないタイミングが重要と書きましたが、具体例として第一化成があります。
実はこの銘柄1月に買ってたのですが、円高気配があったのですぐに手放していました。この時点の値段は680円です。
ここから第一化成は暴落して2016年9月の時点で500円になっていました。つまり27%下落してるわけです。
この値は直近では2014年1月にありました。さらに2008年のリーマンショックの時点と同じ値です。
ちなみに2015年の夏には1000円近くをつけています。
現在は1660円なので大体3倍株になっています。

(´・ω・`この例を見てもわかるように3倍株といえども、買うタイミング、利確タイミングを間違えると、とんでもないことになるということです。2015年の夏にこの銘柄を買っていたら2016年9月で半分になっているのです。またリーマンショックが起きた2008年に持っていたら、9年間塩漬けで、ようやく3倍になった計算になります。
ですから、銘柄選び”だけ”やってただ漫然と長期投資をしているとひどいことになります。安いとこで買って高く売る。銘柄に変調が出て来たらすぐに売る。これをこまめにやることは銘柄選びをすることよりはるかに重要なことであります。特に日本株は乱高下が激しく、長いレンジ相場であるため、高値で買ったら戻ってこなかった。なんてザラです。ですからこそ買わないタイミングを知ることは買うタイミングを知ることより重要であったりもします。

(´・ω・`ちなみに今年は私の予想だと天井付近ですので……そろそろ買わないタイミングに入りだしたのではないかと個人的には思っております。まだ手放しませんが

関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

最も重要なのは、利確するポイントと買わないポイントを知ることである

(´・ω・`みなさんは銘柄選びばかり注目しがちですが、株式投資で最も重要なのは銘柄選びではなく、資金操作です。

(´・ω・`究極的には銘柄は1つでも十分です。例えば、下記の紹介記事で紹介している立花正義さんはずっとパイオニアの売買ばかりしていて憶トレになりました。
立花さんの本の紹介
(´・ω・`しかしこれは一般の方が想像するように、底値で資金全力で買ってずっとホールドして10倍程度になったら売って億万長者……というものではありません。立花氏は資金を何回かに分け、下落時に資金を投入して上昇した時に全部売るという、まあいわゆるスイングトレーダーだったのですが、それで儲けた人です。
つまり銘柄なんて別に選ばなくても資金操作だけで憶トレになることは可能なわけです。

ここで問題になるのは、実は買うポイントを知ることではありません。買うポイントというのは、実際に分割売買をやってみるとわかるのですが、無数に出てきます。例えば、立花氏は下落時に買う方法を取っていますが、どの程度下落したときに買うのかは明確には書いていません。1%なのか?それとも5%なのか?それとも20%か? これは定性的な判断はできません。一番大きい20%の下落はなかなか起きないものです。また返ってくる保証はありません。5%程度で入っていたら、そのうち20%の下落に巻き込まれる可能性だってあります。強気相場であれば1%だって悪くない場面もあります。

(´・ω・`)つまり買うべきポイントというのは無数にあるのですが、そこからその買うべきポイントを消去法で消していく作業が必要なのです。これは日経平均の推移、為替、大口の動向、業績の推移、トレンドの傾向、自分の精神の性質などを自分の頭のなかでこねくり回して独自に作った方程式に値を入れて買うべき正誤を判断する必要があります。
利確ポイントも同様です。20%で満足なのか、100%までいけるのか。500%まで粘るのか……この判断は場合により千差万別であり、定性的な判断はできません。

(´ω`)もちろんこういうものを無視して、大底で買って放置する。というのも手といえば手ですが、資金効率は最悪であり、また大底の見極めは簡単にはできるものでありません。

(´・ω・`株式投資では銘柄選びも重要です。しかし、この資金操作をマスターすると年間利回りの上昇が劇的に向上しますので、みなさんもそれを意識してトレードするといいと思います。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

タイ株の調子が悪い

新しいビットマップ イメージ
(´ーωー`)指数は上がってますが、今日も個別株の調子は悪いです。監視してる銘柄のほぼ全て下がってます。
やはりアメリカ国債の金利上昇で先進国へ資金の脱出が起きてるようですね。これからのタイ株への投資は控えるべきでしょう。決算までは我慢するしかないかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´=ω=`)タイSETは好調なんですが……

新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)タイSETは好調ですが、個別株は崩壊しております。監視銘柄のほとんどが下落中。ポートフォリオの銘柄も落ちてます。

(´ω`)大型が牽引してるのかなんなのか。やはり利上げ含みの現状ではきついのかもしれません。なんていか最近やっぱり機関の買いが多くて個人と外国人の買いが少ないです。今日も外国人は売り……やはり利上げの影響がジワジワ続いてるのか。国家主導の買いに無理が生じ始めてるのかもしれないです……
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

買う銘柄は割安株?成長株? そんなもん全部だ全部

(´・ω・`銘柄選びはどうすればいいのかとみなさん思いますが、私の銘柄選びは至極簡単です。

割安急激に成長していてトレンドが形成され、大口が買い支えしてる銘柄を選んで買ってます。

(`・ω・´)つまりありとあらゆる好意的な要素がこれでもかと全部突っ込まれた銘柄買ってます。
ハァ?そんなのあんのかよと思いますでしょうか。あります。数千ある銘柄の内、毎期4,5個は見つかります。
もちろん見つけても買うタイミングや資金量の関係で買えないものが多いですが、その毎期4,5個の中からさらに厳選して1つか2つ試し玉入れてみて買ってます。

(´・ω・`)そもそもこいつら分ける必要ないんですよ。色々カテゴリ上の分類はありますが、結局買い圧力があるかないかの問題だけです。だったら買い圧力が物凄くある銘柄を選び抜いて集中投資するのが一番安心で安全です。中途半端な銘柄選んでもリスクを上昇させるだけ意味がありません。こういう銘柄は大暴落の際でも中々落ちません。また落ちてもすぐに回復してくれます。
トレンドだって成長性だって割安だって大口の買い支えだってどれかはいつか剥がれます。一つ剥がれたくらいで真っ逆さまに落ちる銘柄買ってもしょうがないということなのです。

(´ω`私は全部乗せでいく。素直にね。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!

(´・ω・`)第一化成はわいの懸念とは裏腹にストップ高でした。

⊂( ^ω^)⊃ セーフ!!!

(´・ω・`どうでもいいですが、タイ株でMALEEって鉄鋼株買いました。直近で調整してたので。まあ大分あがっちまいましたけども。

しかし今回の取引は結果的に良かったにせよ。早期に半分売るべきでしたね。中期計画書が市場に評価されたからいいものの、逆の結果だったらS安ですよ。増資自体は解ってたのだから、早めに半分にするべきでしたね。まあ結果オーライは後々災いになるので今度からは早めの半分売りを心がけます。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)懸念していた事態が……

(´ω`)第一化成、大規模増資の発表でございます。

(´・ω・`30パーセント希薄化はきついですね。。ただし3年で少しずつ増資で、今年は5,6%くらいらしいですが。
(これだと30パーセントには足りませんが、3年後に予想利益に達したらさらに増資して30パーセントにするらしいです)
一応3年間株式は売れないという契約になってますので、影響は……軽微だといいのですが。
まあやるとは思ってたけど、このタイミングとは……決算後だと思ったんですが。
まあしょうがないです。おそらく明日はGDでしょう。どうするってどうしようかなぁ……ストップ安だったりしたら切るかもしれませんね。

(´ω`)2月には売る予定だったんですが、しくじりましたね。少し粘り過ぎました。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

トランプトランプトランプ~

(´・ω・`今日の深夜1時からトランプの就任式が始まります~
まあ別に何もやってないんですけどね。

(´ω`)まあ演説で大した発表はないかなと。わりとどうでもいいイベントです……
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示