
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

またタイの新聞が騒いでるようです

(´・ω・`)またGLについてタイの新聞社が騒いでるようです。
ヤフー掲示板でタイ語が読める人によると内容は新しい情報を含んでないみたいなんですが

新聞記事

(´・ω・`)GLのシンガポールとキプロスがペーパーカンパニーだとかで、ハァそうですかみたいな。
これを受けてGLが-10%ダウン。
さすがにタイの人いくらなんでもこれで下げるのはアレかと。織り込み済みの情報を何度も出して暴落ってのは酷いですね。
まあ特に他に感想はないんですが
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)忘れ去られたゲーム内容の更新

(´・ω・`)久しぶりにゲーム内容の更新

MMDとblenderつかってモデルのモーション作ってました。

いや、これが大変でfbxとpmxの互換性が全然ないせいでunityのキャラをmmdに移すことができなくて大変。
違う3Dモデルのモーションそのまんまやろうとすると体格が違うからずれるんですよね。だから大体同じ体格のモデルを使わないとだめなんです。

(´・ω・`結局unityちゃんはmmdに移すことができたので、その体格をエディタで既存のキャラ(弱音ハク)に直してそれを使ってモーション作ってました。それでもずれるんですけどね……まあモーションは細かい動きを再現するのは難しいのかも。
で、できたのがこれ
新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`テクスチャ剥がれてるんでアレですが、胡坐かいてるポーズです。超大変でした……まあこういう静止画的なモーションをたくさん導入していこうと思います。モーションは時間かかるんで。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

オバマケア改が可決できないのは、大統領権限が弱すぎるせい。

(´・ω・`)オバマケア改の可決で揉めてますね。
なんでも完全廃案派と微妙に改革してそのままやろうという派閥で共和党が割れてるそうです。
前の移民輸入禁止令で司法から反乱が起こりましたが、結局原因は大統領権限が弱すぎるということです。
本ブログでも以前に指摘しましたが……

(´ーωー`)現状の体制では議会と司法の支持がないと大統領は何もできません。しかし議会も司法もトランプ派はほとんどいない状況で本法案の可決にも一苦労というわけです。まだこの法案に関しては共和党内部でも賛成派が多いですが、関税、国境税、ドッドフランク法とか反対者が多い法案はほとんど通らんでしょう。減税は通るかもしれません。

三権分立は悪いことではないですが、こういった改革期だと邪魔になるだけですね。議会と司法が既得権益層で占められているので、改革しようとすると全力で邪魔してきます。まあとはいえ、オバマケア改はなんだかんだで通るでしょうが、これから先は暗雲立ち込めてます。
円安にいくか、円高にいくかというと、短期では円高ででも減税法案が通りそうだなとかいう雰囲気になったら円安にまたいきそうな気配です。但し上の抵抗線は結構固いので以前の118円に行くかというと難しいかもという感じ。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

GL(ウェッジの子会社)、なぜか今更暴騰、ついでにウェッジがホンダとの提携を発表

(´・ω・`)GL16パーセント増でした。前場は全然動いてなかったのに後場いきなり急上昇。

(゚Д゚)またこのパティーンかよって感じ。正直、GL株は読めません。
原因はなんだろうとおもいましたが、もしかしてこれかなぁ?
GL、売上高拡大を睨み、ホンダと新規独占契約締結へ

(´・ω・`)現地ではすでにこの話があったのかもしれないですね。まあここで今更ウェッジとか昭和とか買うかっていうともう動きわけがわからんので、もういいかなって感じですけど。いつ上がるのか下がるのかさっぱりわからない。しかもこの2つ割安じゃないし。
GLだけニギニギしてることにします。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

(´・ω・`)ドル円が2月につけたサポートライン割れ

(´・ω・`)ドル円が111.6円のサポートラインを割っております。
2月6日につけたこのラインの下には支持線は何もありません。

(´~ω~`)こうなると円高基調は止まらず、円安株は総崩れの恐れがあります。
明日、第一化成は切る予定。こうなってくると東証二部への上場より円高の影響の方が大きくなってきます。
本来なら2月に売りをかますのが正解でしたが、仕方ありません。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

株主優待銘柄の恐ろしさ

(´・ω・`)株主優待って人気ですよね。
まあクロス取引してれば、タダで景品もらえるみたいな制度ですから、一般投資家にとっては良い制度なんでしょう。
ただですね、優待銘柄を投資先とするのは少し困ったことがあります。

(´ω`)優待銘柄は権利確定日後の下落が激しいという話があります……
そりゃそうですよ。だって株主優待目当てに買う人はその株自体に魅力を感じてるわけじゃなくて株主優待に魅力を感じてるわけですから。自然と権利確定日後は垂直落下します。

自分も昔、エストラストって会社に投資してたのですが、株主優待が出ると発表があった次の日に暴騰して、権利確定日超えたら暴落しちゃいました。そんで大損であります。優待無しの銘柄は大抵配当金くらいの下落で調整するという暗黙の了解みたいなのが内外にできてるので、それ以下にはならないのですが、優待有りだと酷い場合は8%だの10%だの平気で落ちます。

(´~ω~`)正直、長期投資であった場合優待銘柄は権利確定日前に全部売り払わないといけなくて、非常に困るんですよね。あまりにも危険度が高すぎて、普通に投資してる立場としては簡便してほしいところです。
私としては株主優待を導入している企業は早々に廃止していただきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

GL(ウェッジHDの子会社)が配当金の支払いを発表(´ω`)

(´・ω・`)なんだか、最近GL速報になりつつあるブログにようこそ。

さて、今日のGLは―4%の冴えない展開でありまして、これではあかんとGL首脳陣は配当金の発表をしました。

臨時株主総会

Agenda 1 To certify the Minutes of the Extraordinary General Meeting of the shareholders No. 2/2016 held on 6 December, 2016
Agenda 2 To acknowledge and approve the Directors’ Annual Report, the audited balance sheet and income statements including the auditor’s report ending 31st
December, 2016
Agenda 3 To consider and approve the dividend payment for FY2016
Agenda 4 To consider and approve the re-election of directors who retired by rotation
Agenda 5 To consider and approve the appointment of external auditor and to determine their remunerations for FY2017
Agenda 6 To consider and approve the remunerations of the Board of Directors and the Audit Committee for FY2017
Agenda 7 To consider any other business (if any)




(´・ω・`)配当金は0.2470-0.2740 Bahtですね。うーん配当金が1.3%くらいか。
ブルームバーグで配当金みたら0.8%だったので0.5%の増加か。
後、何か役員の報酬だとか、役員の再選出だとかもやるそうです。

(´ーωー`)現在の株価の下落に対してまあいろんな措置を取る気みたいですね。まあ株価を担保にしてるわけですから、下がっちゃったら非常にまずいですからね。

しかしこうなってくると怖いのが、ウェッジHD、昭和HDによるGL株買いです。株価を支えるために購入される可能性があります。もちろん原資は前みたいに増資……

(´ω`)正直、ここで増資されるとウェッジHDと昭和HDの株価は死んじゃいます……が、GLがつぶれたらどうしようもないので、最終手段的にやってくるかもしれません。まあその前にGLによる自社株買いですか。

なんだか予断を許さない状況になってきました。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

GL問題完全に解決

GL開示資料2

(´・ω・`)GLが新たに開示資料を出しました。以前に提示した開示資料に伏せられていた会社名を含め、詳細な資料を付け加えたものです。

だすならなんで隠してたんだよ。と思いますが、提出された会社名を見ると真相が解りました。

Singapore Borrowers consist of 4 entities as follows:
1. Cougar Pacific Pte. Ltd. (incorporated in Singapore);
2. Kuga Reflorestamento Ltda. (incorporated in Brazil);
3. Mr. Tep Rithivit (Cambodian national); and
4. Pacific Opportunities Holdings S.à r.l. (incorporated in Luxembourg)



The Cyprus Borrowers consist of 4 entities as follows, all incorporated in Cyprus:
1. AREF Holdings Limited;
2. Adalene Limited;
3. Bellaven Limited; and
4. Baguera Limited



(´・ω・`) Cougar Pacific Pte. Ltdは大株主名にあった会社です。で、注目するのはこれ、
Kuga Reflorestamento Ltda

この会社のURLはここ

株式会社 久我

資本金 9500万円
従業員数 100名
売上高 100億円

(゚Д゚;)ちっさ……

(´・ω・`)小さすぎです。この会社の規模で数十億の貸し出しは銀行ではとても貸してくれません。ウェッジホールディングスですら国内銀行からお金を借りてこれず、Jトラストから金を借りていたんですから。
しかもこの状況で株を担保に貸してるというなら、むしろこれなら高金利も当たり前です。借金の繰り越しも当たり前。むしろこんな会社に数十億貸すのはGLくらいなもんでしょう。

(´・ω・`)結局、会社が小さすぎてGLくらいしか高金利で貸してくれるところがなかったという、つまらない結論でした。粉飾だとか売り上げの水増しだとかいう線はないですねこれ。
最初からこの資料を提示していれば株価の上昇は早かったのだと思いますが、今回の資料が提出されて10%GLの株価は上がりました。

(´ω`)GLが25バーツ超えてくればウェッジも連動して上がるのではないでしょうか。今のところ資金を足すかというとやっぱり微妙なんですけどね……需給上の問題がやはり大きくのしかかってきます。つい最近に大幅下落して上の方で塩漬けしている人間がたくさんいる中で、まだGLの株が上がっていない時点で入るのは、思惑相場なので短期的にいつ崩れてもおかしくないので、やはりリスクが高く、短期売買しかできない状況にあります。

まあなんにせよこれで完全に疑惑晴れたでしょう。終わり。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

ウェッジHDと昭和HDの今後の推移予想

(´・ω・`GLは4パーセント増の微増でした。まあ混乱が収まりつつあるということでしょう。
で、GLに連動してるウェッジHDと昭和HDは10%程度の低下です。

(´ーωー`)さて気になるのはここからの値動きですが、GLの人気も大分落ちてきたのでゆっくり上昇か、それとも長いヨコヨコタイムかもしれません。本格上昇は決算発表前でしょうか。
そうなるとウェッジHDと昭和HDは短期分のリバウンドがあるとして長期停滞の可能性が高いです。

(´・ω・`)というわけでウェッジHDは同値撤退で処分しておきました。すでにGLと昭和HDを保有している現状でこれ以上の資産保有は資金効率の面からよろしくありません。またかなりリスクも減りましたが、事故が起こる可能性はないわけではありません。
現状では他の銘柄の方が有望ですからね。日経はアゲアゲですので
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

GL(ウェッジの子会社)S高からS安へ

(゚Д゚)GLがS高からS安になりました。
前場はS高だったのですが、後場でS安になりました。
原因はおそらくこれかな?
新しいビットマップ イメージ
……んー新たな悪材料がなかったのでFOMC前の警戒売りという面が強いかもしれません。前場はSETの調子がよかったのですが、後場でSETが崩れました。
GLは前場の出来高に比べて後場の出来高が結構落ちてたのでFOMCにむけて利確してしまおうという意図が強かったのかも。利上げ暴落は去年の9月辺りからかなり意識されてますし。

(´・ω・`)まあGLについては、SETから粉飾の指摘や減損の指示がなかったのでこのまま持ちこしで問題ないと思います。株は結局業績に比例しますから。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI
プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
