株価が上がる順番

(´・ω・`)リンチは6つのカテゴリを株について分類しています。

①低成長株
②優良株
③急成長株
④業績循環株
⑤業績回復株
⑥資産株


(´・ω・`当ブログは中期(3か月程度)で2倍になる銘柄を探してますので、①低成長株、⑥資産株は伸びが遅いので自動的に外されます。
すなわち対象としては
②優良株
③急成長株
④業績循環株
⑤業績回復株
これになります。

(´・ω・`)シャープなんかは⑤ですね。結局8月から右肩上がりで買ってませんが……こういうのは会社自身の問題ですので、どういう時期に買えばいいとかいうタイミングを定性的に判断するのは難しいように思えます。

(´・ω・`んで、ですが、②優良株と③急成長株と④業績循環株のこの3つは、、③急成長株が上がった後に、②優良株が上がり、最後に④業績循環株が上がるのではないかと思われます。
なぜそうなのかといいますと、今年のような暴落があった後は③及び④についても暴落します。株価は当ブログで何度もかいているように業績が良ければすぐに上昇するわけではなく、投資家に情報が行き渡らないと株価は上昇しません。
そうなりますと、IRですぐに判断ができる③急成長株にまず投資家の資金が集中して、そのあとに割安感から②優良株に資金が入り、最後にIRが出る④業績循環株に資金が集中するのではないかと。

(´・ω・`)結局確度の高い情報とはIRなのであります。
業績が回復する順番には本来差がないのですが、投資家はIRで判断するため、IRの情報が出る順番で株価は上がるのではないかと。

(´・ω・`)IRは前年比で判断するため、その時点では回復基調にあるとしても④業績循環株のIRでは一見するとマイナスに見えるんですよね。

(´・ω・`まあそれが合ってるかどうかは私が自分自身で試して理解するのであります。

あ

ピーター・リンチの株で勝つ



関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示