ETF、投資信託又はインデックス投資で30代で憶トレになるのは無理です。

(´・ω・`あまり人様の投資法には口出しをしない主義ですが、ちょっとあまりにも世間の人がおかしなことを言ってるので記事にしました。

(´・ω・`)ETF、投資信託又はインデックス投資で30代で憶トレになるのは無理です。
なんでって、どう計算しても入金投資法以外で憶トレになるのは理論上ありえないからです。

例えば、インデックス投資を仮定します。まず為替変動がないことを前提とし、ダウの年平均上昇率7パーセントを20年続けるとします。そして年の入金額を200万円と仮定すると、こうなります。
新しいビットマップ イメージ

(´・ω・`)はい。20年やって1憶円には届きません。

(´ω`)え?でも8700万円だから十分じゃないかって? 少し待ってください。この8700万円の内、4000万円は入金したものなんですよ。つまり20年でたったの2倍にしかなってないんです。
もちろんもっと入金すれば、確かに1億円には届くと思いますが、それって本末転倒というか、それなら本業で稼げばいいんじゃないの?と思います。しかも新卒から200万円入金するなんてかなり恵まれてる部類です。実際には入金額はもっとすくなくなるはずです。30歳での平均貯蓄は1000万を下回ってるんですから。
投資信託の利回りはインデックス投資より下回ることは統計上実証されてます。またETFの利回りは不確実なのでわかりませんが、そう大きくはないでしょう。


(´ω`)別にETF、投資信託又はインデックス投資を否定する気はないですし、アクティブ投資を推奨してるわけでもありません。アクティブ投資は当然危険ですし、ある程度才能ないとすっからかんになりますので、やれなんていいませんし、影響を受けて大損しても当方は責任もてませんので。ですが、実現確率がほぼありえないのに、30代で憶トレになって引退するつってる人は、自分の頭で一回でもちゃんと計算したことあるのか?と言いたいのです。

(´・ω・`)流行りものに飛びつくのはいいですが、少しは自分の頭で考える癖を持ちましょう。
関連記事
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ タイ株へ

株×ブログ!銘柄NAVI

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

弓原宗介

Author:弓原宗介
(´・ω・`)株と作成しているゲームアプリについての話題をとりとめもなく掲載しております。
連絡先:メール muhoo01a@gmail.com

ブログ村
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示